FC2ブログ

before

P9150170.jpg
 この子は、ごく最近入団してきた、5年生です。少し男子チームの野球をかじっていた子です。やはり女子だとその他大勢になることが多いということと、将来ソフトボールを続けていくということで、グラウンドまでかなり距離はあるのですが、もう1名と二人できました。二人とも救世主になれる可能性を秘めています。まだ、ダイヤの原石のままです。写真のように力があって、かつ、未完成の子は上体始動で下半身が使えていません。この打ち方でも先週の練習試合でクリーンヒットがでました。今日は付きっ切りで二人の打撃フォームをいじりました。23日の試合でafterの写真をお見せします。簡単に治っているかな?でも落合さんの本で、【小学生時代はフォームをいじるな】って書いてありました。う~んっ、まあ、いいかっ!
スポンサーサイト



練習組み

 運動会の無い子と運動会が中止になった子で併せて10数名が揃っていました。バットスイングを修正しましたが、スイングは綺麗になってもタイミングが合わせられない。今まで、男子を指導してきたときは、最初は軸足に体重乗せて思いっきり引っ叩けから徐々に修正していったのですが、女子は難しい。投手も修正したつもりが元に戻っている。最近ちょっと焦っているのかも?昨年の今頃1年後にはって描いていた構図より早く進んだので、もっと急がなきゃって思ってしまっているのかも?昨年と同じペースで進んだら、結構前に進むのだから・・周りの人「来春全国大会に連れてって」「10月の東員大会で決勝トーナメント進出しましょう」「早く全国区のチームに」なんて言葉をかけないで下さい。断言します。来夏の全国は狙えるように頑張ります!秋はじっくり育てます!

あの子にソフトさせたいな

 今日運動会あります。このブログ見た父兄の方は、ソフトが出来そうな子をチェックできる絶好の場所です。自分の子供の応援より「あの子ソフトしたらいいのにな」ってチェックしてください。マネージャーが後ほど勧誘に回ります。