FC2ブログ

オフの過ごし方

 オフにどうやって過ごすかはどのチームも悩んでいらっしゃることでしょう。
 以前にも書きましたが、私のお世話になっている方で、三重県の陸上競技のお偉いさんがおっしゃっていましたが、「小学生競技で、全国を目指すなら筋トレするのが手っ取り早い。しかし、その子の将来の眼を潰す」と。

 確かにそうだと思います。いつも私が述べるのですが、早熟ちゃんのいっぱいいるチームはパワーが違うから特であると思う。
 私の教え子に豊田織機で捕手をしている西井がいるのですが、小学6年生のときに身長は160cmオーバーで、体重は成人女性以上にあったと思います。現在も身長は165cmくらいでしょうか?体重にいたっては当時と変わっていないのではと思います。彼女はその当時からボール投げは三重県№1でパワーもあり、かつ、超厳しい練習にも耐えられるだけの体力がありました。そんな早熟な選手がいればなんて贅沢な悩みをしています。思い切ってヘビーな筋トレをさせちゃいましょうかね。

 ウチのチームは結構今の時期にしては大きい子が揃いましたが、150cmを越えているのは、3人程度であります。(一番大きな子で153㎝だとか)しかし、みんな線が細い。40kg以上体重がある子は2人だけ。早熟ちゃんには筋トレもさせても良いかと思うのですが、誤ったトレーニングをするとその子の将来を戒めてしまいかねません。

 年末に、大阪にある阪堺病院というところで、トレーニング指導をしているので、そこにお邪魔して色々聴いてこようと思っています。

 色んなチームの監督さんとお話させていただきますと、5年生で既に160cm以上ある子がいるとか、ジャイアンちゃんが結構いるみたいです。中々、ランドセルを背負ったそんな大きな子は伊勢では見かけないのですがみなさんどうやってお探しなんでしょうかね。
スポンサーサイト