FC2ブログ

強豪男子チームとの対戦

 今日は、近隣の男子チームと試合させていただいた。
 この地区の男子チームはみなさん強豪で、県のトップレベルのチームだ。
 非常に貴重な体験をさせて頂いた。

 今日はネタもあまり無いので、写真満載掲載します。

P2060016.jpg
 60チーム以上いる男子の中で、№2になった海山さん。全国常連チーム。
 昨年のメンバーからバッテリー以外が残っていると聞く。
 この投手はキレのあるボールをアウトコースいっぱいに投げ込んでくる。こんなにキレとコントロールの良い投手は女子では中々見たことが無い。

P2060025.jpg
 ウチも2人の投手が継投した。どんなタイプのチームにはどちらが良いか見極める。
 こういう画像を見ていただいた方から多くの助言を頂いている。ソフト投手造り素人の私には非常にありがたい。
 この画像を見て、グラブの使い方が気になっていますが、どなたか助言をお願いします。

P2060026.jpg
 無死及び1死満塁での責め方が難しい。
 これは1死満塁で最悪の1-2-3。
 無死満塁であれば、ゲッツー崩れで帰って来たいがトリプルの可能性も。う~ん。噂に聞く捕球からスローイングの素早い宇和島さんとか相手なら完全にトリプルプレイだろう。ここは監督の腕の見せ所。

P2060029.jpg
 この選手が課題。
 昨日のナイターでは外野オーバーを連発!
 今日の試合で1本だけでも長打を打って変わってもらおうと期待して打順も2番にすえた。
 しかし、試合ではバットを振り切れない。練習のための練習をしてしまっているのか?
P2060034.jpg
 同じく。どなたか助言をお願いします。

P2060038.jpg
P2060040.jpg
 この子はとうとう昨年の4番から8番にまで降格しちゃった。
 下の画像は右肩に力が入りすぎているのでフォロースルーが硬いのです。
 ナチュラルにセンター中心の打撃ができれば5割は打てる打者。周囲が追いついてきたので焦っているのかも?

P2060044.jpg
 最近内野にコンバートしたけど足が動く動く。あと1歩でレギュラーに近づく。

P2060049.jpg
 三重県南部地方では珍しい雪。しかし、今日は寒かった。試合内容も良かったが、集中力は4チームで一番だった。これは監督がうるさいからか・・・

P2060050.jpg
 男子三重県№1の呼び声が高いそうだ。
 確かにスピードはあるし球は重い。
 しかし、私は最初の画像に出ている、投手のコントロールとキレの良い球の方が打ちにくいし、素晴らしいと感じた。

P2060055.jpg
 別に意味はなし。何かいい感じの写真だと思って載せました。

 強豪の男子チームと3試合させていただいたことは非常に勉強になる。
 2試合目にさせていただいた、南伊勢ファイターズさんに全国の調整として、1週間前に練習試合を無理やりお願いした。ケガが恐いのだが、調整するには最高の相手。
 投手も泉佐野投手を除けば女子ではここまでの球速は無いはず。
 その泉佐野の投手と対戦しても打てないにしてもそんなに臆することなく試合ができるだろう。

 明日は、岐阜の代表チーム大中さんと、第2代表の可能性もある大野ジュニアさんが来てくださる。
 どんな展開になるのか楽しみです。
スポンサーサイト