FC2ブログ

久々の練習

 今日は練習でしたが、久しぶりって感じでした。
 11日も練習でしたが、午前中で雨が激しくなり、基本練習で中止となってしまいました。

 打撃練習や、基本の守備練習はナイターでこなしているから、試合だけすれば十分だと思っていました。
 ところが・・・

 色んな場面を想定した走塁や守備など細かい状況判断の練習をしましたが、2手先、3手先を読めていない選手が半数近くいるのにビックリしました。
 この場合はこうなる、あの場合はこうなる、ああなったらこうなる等々、そんなことを覚えてもらうために試合をしているのにやはり、他人のプレーを見て自分自身を修正したり覚えたりってことをしていなかったのです。
 指導者として反省するとともに、練習はやはり大切であると痛感しました。

 明日も練習の予定です。が、午前中は協会主催の教室があります。
 正直、野手はあんまり参加して得るものもありますが、全日本に向けての練習にはならないと思います。
 ですから本当は一日あるのですが、午前中だけしか参加できない旨を伝えてあります。

 明日の目的は投手力を強化したいからです。
 今日は、シートバッティングで両投手に投げさせましたが、自チームの選手に滅多打ちされる。もう打撃投手状態です。これでは、ベスト8なんて到底無理です。運が良ければ程度であると思います。
TS3E0285.jpg

 ウチの課題である投手力。
 指導者が、ウインドミルを投げれないし、知識が無いから投手陣はかわいそうなのだが、抑えられる投手になってもらわないと熊本が旅行になってしまう恐れがある。
 明日の協会主催の教室には、色んな投手指導のスペシャリストさんがいらっしゃると聞く。そこで、とりあえずあと1ヶ月で修正すべきところを聞いてくる。これが最大の目的です。

 また、明日は4年生以下チームが東員さんにお邪魔する。
 東員さんから4年生以下のチームでと言ってもらっているが、相手に粗相が無いようにしっかりとエンジョイして欲しいと思う。
スポンサーサイト