FC2ブログ

ふじざくらカップで3位入賞

 5月3日4日の富士市で開催されたふじざくらカップで見事に3位に輝きました。

 静岡県内を中心とした中学生チームが28チーム参加した中で3位は立派だと思います。
 手前味噌ですが、結果には大満足しています。

 試合の方は、初日のリーグ戦で飯田中、富士宮三中、愛鷹中の3チームと対戦させて頂いて、3人の投手が
それぞれの試合で投げて3勝することが出来ました。

 失点2であったため全体の3位で1位トーナメントに出場できました。

 準々決勝で岳洋中さんに勝つことができて、何とあれよあれよと準決勝まできちゃいました。


 準決勝のお相手は、対戦したかった観山中さん。
 春の東海大会で確か3位になっている素晴らしいチーム。

 どこまで戦えるか気合満々でした。
 何か2年前位のUKIUKIでチャレンジャーで向っていった時を思い出した。

 試合は、ウチが2点先制して終盤までリードしていたが、ごまかしは効かずに自力に勝る観山さんに連打を浴
びて、逆転され3-2で最終回を迎えました。

DSCF4689.jpg

DSCF4716.jpg
 最終回の攻撃で連打で無死1,2塁となり、バントの名手ユウカ。
 当然、バントと思ってフォースアウトを狙って一塁、三塁ともに突っ込んでくる。

 私はどこに転がせとは指示はしなかった。そこで・・・
 ワンバウンドで三塁手が取り、二塁ランナーはゆうゆうとフォースアウト。
 これで、グッと成長したはず。

 さて、1死1,2塁から
DSCF4718.jpg
 1番ミサキが体制を崩されながらも投手強襲内野安打。これで1死満塁。まだまだ勝利の女神はそこにいる。
 
 クレハに出したサインはエンドラン。
 あまりエンドランを出すのは好きではないのだが、満塁で内野陣は極端に前。
 普通に打たせたらヒットになる確率は高いのだが、動くことも教え込まなくてはならないので初球からエンドランのサイン。初球はなんと手が出ずにボール。ランナーは慌てて帰った。

 2球目も仕切りなおしでエンドラン。
 クレハの打球は三遊間に転がった。同点か!
 DSCF4721.jpg
 ランナーはライナーだと思い込んだのかサードベースにご丁寧に帰っていらっしゃった。
 サードコーチの私は、ビックリしたが、ホームに行けとも言えずにお帰りって言ってしまいそうだった。

 これもまだ私との時間が短いのだと思う。みんなUKIUKI出身ではないのだから各チームのカラーが抜け切れていないのだ。試合数をこなすことで解決できる。

 2死満塁。今日引っ張ってヒットを打っているカリン。
DSCF4722.jpg
 打球は左中間へ。サヨナラか?
 センターがシングルキャッチで試合終了。
 このセンターのポジショニングは作戦なのか?配球で動いたのか?その日にライト前とファーストゴロを打っている打者なのに左中間のライナーを取れるなんて。この守備位置はなぞのまま。

 いずれにしても、この強豪チームと互角に渡り合えた事は後々のために大きな収穫であった。
 久々に興奮してしまい、相手チームに悪い印象を与えたかも・・・・

 大きな成長ができたふじざくらカップでした。ありがとうございました。
スポンサーサイト