FC2ブログ

念願の顔合わせ

 一度、今年の中学校の「顔」である久米田中さんと錦田さんと一同に顔合わせしたいと思っていましたが、実現しました。
 初めて出場した第2回春季全日本大会の宮崎で、久米田中さんのメンバーが多く在籍していた岸和田城内さんと錦田中さんのメンバーが多く在籍していたEASTMAXさんの中心選手ばかりです。

 当時、私は岸和田さんが優勝候補筆頭ではないかと思っていました。それくらい投手力は素晴らしいし、機動力も凄いチームでした。
 初戦で、愛媛のチームに機動力が仇になって敗戦してしまいましたが、実力はひまわり、MAXに負けていなかったと思っています。

 さて、そんな豪華な顔合わせを、久米田中のコーチに聞いてみたところ、「東海学園が真ん中だから」ということで、お邪魔することになりました。
 しかし、久米田中松山コーチの人脈は凄いです。

 そんなことで、東海学園高校、大学を舞台に、東海学園高校、美作高校、門前高校、錦田中学校、久米田中学校とウチが揃いました。
 せっかくの楽しみにしていた交流会なのに、ケガと体調不良者でベストで試合が出来なかったのだけは心残りです。もうこんな機会は中々無いのに・・・

 初戦の錦田中学校さんを皮切りに、久米田中学校さんと美作高校さんと試合をさせていただきました。
 時間制限無しのオフィシャルルールで、公式審判も付いていただいて、本番さながらに凄いチームと対戦させていただきました。

 【錦田戦】
 私が、色んなところに行って挨拶をしていたりしていなかっただけで、全く気合のりがありません。
 競走馬でもパドックではゆったりしても本馬場入場で返し馬をすれば気合がのってきますが、ウチの選手は鞭をふるわないと気合が入らないようです。
 普段と違うポジションを守っていると、全く動けないというのが分かりました。
 三塁⇒遊撃 遊撃⇒一塁 一塁⇒二塁 中堅⇒三塁 左翼⇒中堅・二塁等自らの役割がわからずにミスをして得点を許しました。
 バットも振らせてもらえずに得点は1-0でしたが、完敗でした。
DSC_0636.jpg
 錦田中の選手に色々試合後聞かれましたが、もう錦田さんとは公式戦で対戦することは無いので、ココでは書けないようなことを話しました。少しでも役に立っていただけたらと思います。

 【久米田戦】
 いつも対戦させていただいています久米田さんです。
 エラー⇒タイムリー⇒エラー⇒タイムリーが出て試合になりませんでした。
 ウチは、休んでいる選手の分まで頑張ろうとはせずに、逆に落ち込んでしまうようです。心の勉強も必要なのかもしれません。いや必要です。
DSC_0644.jpg
 昨年引退された元トヨタ自動車の伊藤さんがお越しになっていました。
 久米田さんの選手達を試合前に指導し始めました。
DSC_0648.jpg

 【美作戦】
 昨年の熊野ジャンプアップでお知り合いになった岡山の美作高校さんに無理を言って試合させていただきました。
 先生は元トヨタ自動車の名選手で、指導も素晴らしく総体出場も近いうちに達成されるでしょう。
DSC_0654.jpg
 やはり名門高校との試合は緊張するものです。
 ありがとうございました。是非とも、富山県での総体に出場してください!

 【番外・久米田、錦田】
 久米田中と錦田中との対戦がありました。
 正直、久米田中の方が総合力で上だと思っていましたが、錦田中が勝利しました。

 やはり全日本を取っている選手達。
 気合が入るとプレーも違っていました。

 誰とは言えませんが、個々の能力の高い選手が錦田には多くいます。
 今まで、3回対戦しましたが、久米田さんは眠っていたライオンを起こしてしまったのではないでしょうか?

 栃木での中学校総体での対戦があれば、凄い死闘になりそうです。

 関東以北のチームを知りませんが、中学校ではかなりの位置にいるはずです。

 一人のソフトボールファンとして今日は楽しんでいました。

 ウチもケガ人を治して、チームを立て直していかなければなりません。
スポンサーサイト