FC2ブログ

グラブの型

 新入団の1年生が注文していたグラブが昨夜届きましたので、土曜日にキャッチボール程度は使えるようにグラブパンチャーでポケット部分を叩いていました。

 マニアな話ですが・・・

 私が、高校時代にZ社の森さんという凄い職人さんがいらっしゃいまして、私がオーダーした時に平裏のところに「森作」と刻印があって、ショップにいたメーカーの方が「おおっ~、森作や!」と驚かれていたのです。

 トップマンの職人さんもその昔?Z社でグラブを造っておられて、森氏とともにオーダーグラブを作成していたようで、現在も友達のようです。

 そんな森氏がトップマンに遊びに来た時にソフトボール用のショート用と外野用の型を作成していったのです。

 それを聞いた私は大喜びで、すぐさま娘に森作ショート用を注文し、現在UKIUKIの高学年やゴールデンスターズの内野手の多くは森作ショート用を使っています。

 大きさとかも申し分ないのですが、若干ポケットが人差し指側にあり、また、ポケットが若干小さいかなと思って、基本型にポケットを5ミリ全体に広げて、人差し指と中指の間に革を折り返して、ポケットを中指側にずらしました。

 このグラブを注文した選手は、小学生時代外野をしていましたが、内野手で頑張りたいとのことで、いっちょうらの内野手用を作成しました。

 革は硬式用のキップで革をなめす時に通常より薄くしてもらっています。
 平裏革はディアスキンにしてもらいました。3年くらいでひび割れますが、すごくしっとりしています。
 ウエブは娘達はワンピースにしていますが、写真のようなトンボの方が万能的に使えるような気がします。

 全体的に森作ショート用で5ミリ大きくなっていますからオールラウンドに近い型になっています。

 完全オーダーなんで、なるべく使う選手に合うグラブを造ってもらえるように色々考えます。

mini_120517_2217.jpg
mini_120517_22170002.jpg
スポンサーサイト