FC2ブログ

五輪に復活?

 オリンピック競技に復活するためには9月の総会で100名の投票で勝ち残らなければなりません。

 そのためには今からロビー活動なるものが必要になってくるようです。

 なんだ、結局オリンピックも純粋な選考ではないのかと思ってしまいます。

 では、実際のところどうなんでしょうか?
 野球と組織を一つにしましたがはたしてこれがソフトボールにとってプラスに働いたのでしょうか?

 アテネオリンピックの時ですから9年前でしょうか?私はまだソフトボールをしたことは無いし、見ることも全くと言ってよいほどありませんでした。
 高山投手のことと、夙川学院って高校がソフトボールが強いみたいと知ってるくらいでした。

 しかし、オリンピックの時は、ソフトボールに興味があり、地元からマラソンで野口みずきさんのパブリックビューイングが現在の本拠地の五十鈴公園前にある陸上競技場でありましたが、日本対オーストラリアのソフトボールの試合が気になって終わるまでは陸上競技場に行かなかった記憶があります。

 しかも、その時は野球にはほとんど目もくれなかったような気がします。

 野球大好き人間の私ですら見なかったということは、野球はオリンピックに向かないのではないでしょうか?
 その役割は、NPBやMLBで果たしているのではないでしょうか?

 目的がそこにない野球ではなく、水泳やソフトボールや柔道のような種目であるからこそオリンピックで見たいのではないかと思います。

 野球はソフトボールと組織を同一にして2020年を目指していますが、7回戦の野球に対してメジャーリーガーが出場するとは到底思えません。
 苦しい戦いになるのではないでしょうか?

 いずれにしても、1/3まで残っているのは事実でありますし、オリンピック種目になるならないで強化費やマスコミ等々で雲泥の差が生じます。
 競技自体の生き残りのためにも、勝つにはレスリングに負けないロビー活動ではないでしょうか?

 野球と一体となって何とか残って欲しいと思います。
スポンサーサイト