FC2ブログ

クロスファイヤー

 私は、野球を指導している時、このクロスファイヤーに投げ込む投手造りをしてきた。

 特に、左投手が投げ込むクロスファイヤーで右打者のインコースに攻め込むのが大好きで、打者がお尻を引いて見逃し三振をした時がたまらなかった。

 ソフトボールでも、クロスに投げ込むことを教えてきたが、バッターボックスがかなり前にあるので前に立てばど真ん中になってしまい、痛打される恐れがあるのと、野球と違い踏み出し足がプレートの外縁から出たらイリーガルになるので角度が付きにくい。また、野球は投捕間が18.44メートルであるがソフトボールは12.19メートルで角度が付きやすいと思っていたが、野球より角度が付きにくいように思ってずっと悩んでいた。

 数学が弱い(このレベルでは算数か?)ので、信憑性は無いが、野球のリリースは体から離れて投げるし、スリークォーターやサイドスローから投げ込むの角度が付くのだが、ソフトボールは体から腕が離れていないからか角度を付けることは難しいのかもしれない。

 クイック投法や背中向けて投げたり、ごまかし投法はいくつかあるものの、もっと上で通用する何かしら常識外の投法は無いものか?

 ウチのミクチャンなら腕がムチャクチャ長いので、本当はクロスファイヤーで投げさせたいのだが、ソフトボールではそれほど効果は無いので仕方が無い。

 そう考えると、投手の醍醐味は野球より欠けてしまうのかなあ?

 いや、自分自身がクロスが好きなだけなのかもしれない。もっと他の価値感を探してみよう。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック