FC2ブログ

三重県女子ソフトボール

 昨日、掛川交流大会に参加する県内の女子が五十鈴グラウンドに集って合同練習をしました。

 女子チームは殆ど参加しており、男子チームからは4名が参加しているが、総勢26名だと思う。

 と言うことは三重県内でソフトボールを親しんでいる女子はこの26名に今回参加していない男子チームに入っている10名程度ということになる。

 確かに中学校の部活は少ないものの各市町に数チームずつは存在している。しかし、小学生女子の人数がこれではソフトボールの未来は非常に暗いように思う。

 もっと底辺の拡大をしないと大変なことになるということは協会関係者も分かっているはずなのだが・・・

 ゴールデンスターズも、初心者でも入りやすい環境にしないとこの先は非常に厳しい状態となってくる。

 ソフトボール不毛の市町でどなたか、立ち上げってくれませんかね?
 数人集めて毎週練習してください。

 UKIUKIの支部を作ってもらえませんか?

 そちらに監督が時々出向いて指導方針を同じくにして、月に3から4回ほど合同練習して、試合は同じチームふで出場する。なんて考えも有りかな?なんて思うこの頃です。

 チェーン店展開ならぬチェーンクラブでUKIUKI伊勢本部、UKIUKI○○支部なんてあまり良くない発想かもしれませんが、底辺の拡大に繋がらないかななんて思ってしまいました。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック