FC2ブログ

今からしなくちゃいけないこと

 オフに入り、今から何をしようかと思案中です。

 今から10年以上前に初めて学童野球の監督をしたときに、オフはボールを握らずにサッカーさせたりおしくらまんじゅうをしたり体を使って色んなことをしていました。

 そのことがその子達のためには最終的に良かったのかもしれませんし、楽しそうにしていました。

 しかし、春になったときにライバルチームに水をあけられていました。

 その時に寒い時期にでもボールを握っているチームが多くあることを知りました。

 当時の持論としては、冬にボールを握るなんてって思っていました。


 小学生時代は脳神経が発達するし、技術系をシッカリ身につけさすことが大切だと知ることが出来ました。

 アメリカンノックやスクワットティーで足腰を鍛え、緩いゴロで瞬発力をつけさす等子供達にボールを使いながら体力をつける方法はいくらでもあると思います。

 さて、中学生女子。

 ここは難しい。女子は男子より成長が早いのだから高校野球のようなトレーニングをしても良いのか?

 心肺力を鍛えるべきか?まだまだ技術系なのか?ど素人が考えても間違った方向に進むだけです。

 そこで、専門のトレーナーにお願いして、勉強して行こうと思います。


 10年前から隔年くらいにお世話になっている大阪の阪堺病院SCAにゴルスタ全員と小学6年生数人を連れて年末に行ってきます。

 正しい、体の使い方やトレーニング方法を勉強してきたいと思っています。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック