FC2ブログ

声出し

 ゴールデンスターズは声が全くでないので嘆いている。
 
 それに加えて片付けなどの雑用も動きが遅い。

 積極性が無く、おとなしいと言ってしまうのは躾の逃げだ。


 私の平日は、消防職員なんです。

 人事担当なんで、現在は新米消防士のお目付け役です。

 4月2日に初めての登庁したとき、「おはようございま~っす!」「おざ~っす」なんて調子で若者はやってくる。
 8時過ぎにやってきて8時40分から辞令交付なんでそれまでに尋常ではない世界の声出しと規律や礼式の指導をしなければならない。
 職員数人に30分でしっかり躾けるように指示をしたのだが、10分前になっても大きな声が聞こえてこない。

 指導の様子を見に行くと、腹から声が出ないし、「なんでこんな声を出す必要があるのか?」なんて顔をしている。
 そこから「仕事だから」と言い聞かせて、厳しく指導して何とか辞令交付までには形になる。

 今日は、彼らは地元では最後。
 月曜日からは半年以上もの間、消防学校なる場所でみっちりと鍛えられる。

 夕方、激励の言葉を掛けに行ったところ、「はい!ありがとうございます!」と大声での返事に節度のある態度
でした。
 プロ意識を持たせると、1週間でここまで変わるものかと思う。

 それに比較して・・・
 女子は難しい・・・・・・・・・・

 中学生は先輩から厳しく指導してもらえないとダメなのか・・・・・

 今日まで新米消防士を指導してきた部下にきっと笑われるだろう。

 明日からは、まず声を出すことから始めてみたい。

 岐阜NEXUSも先輩不在で声を出すことに苦しんでいた。
 監督が悩んで、兵庫県の有名中学校野球部に足を運んで指導してもらったようだ。

 先日の東海大会で、ノリノリで声を出していた。

 消防士みたいに厳しくすると横を向いてしまう女子を躾ける方法をご存知の方はどうぞご指導ください。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

あずき : 2012/04/09 (月) 14:26:27

今までこっそり拝見しておりました。和歌山遠征で、安城エンジェル監督の横にいたものです。
私自身、娘がおらず中学生の女の子を教えるのも、接するのも初めてです。

とにかく声が出ない。腹から声を出したことのない子は、出したくても声が出ないようで・・一番の悩みです。中には出す必要がないと思ってる人もいるようで。
意識を高めるのって本当に苦労します
そのポジションの子が出すべき言葉を、代わりにベッタリくっついて大声はりあげてます。大声で腹から声を出す人が一人でもいると、どうゲームが変わってくるか実感していただければ良いのですが・・

osada : 2012/04/12 (木) 23:19:48

 あずき殿。
 ブログは拝見いたしております。

 ちょう~熱血のように感じます。

 おじさんが熱血になると中学生はうざいと思うようです。

 おねえさん?なら付いてきますよ。

管理人のみ通知 :

トラックバック