FC2ブログ

文武両道

 今日、テレビで地元の進学校である伊勢高校の生徒がゴルフジュニア世界大会に出場すると、特集されていました。

 ゴルフ部が無いので、学校が終わってから毎日3時間練習しているようです。

 はっきりと覚えていないのですが、ゴルフが上手くなるこつを聞かれて、三角関数をはじめ、数学が非常に役立っているとのことでした。
 勉強が出来ることが一番とは言いませんが、野球やソフトボールでも、力学的なことや国語力も必要だし、文武両道できる選手が、活躍できるのだと思います。

 並外れた運動能力をもつ人を除けばですが、そんな運動能力をもった人が、勉強も出来れば鬼に金棒ですね。

 来週はテストの学校が多いので練習に来れない選手が多くなる可能性があるのですが、この時期に休むのは非常に痛いところです。
 勉強の合間に自主練習は欠かさないようにして欲しいと思います。

 さて、その伊勢高校の野球部の生徒は、朝練習で6時半に家を出て、練習終わりが19時で19時半から22時まで塾に行って、自宅に帰ってから2時間以上勉強するそうです。

 今しか、ソフトボールも勉強も出来ません。
 文武両道するのは苦痛だと思いますが、挑戦して欲しいと思います。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

かずまろ : 2013/06/17 (月) 08:08:05

ご無沙汰しております。
娘が若干体調不良でしたので、迷いましたが、
急遽高速を飛ばして高校東海を見に行きました。
娘は、東学⇔多治見、星城⇔飛龍を
私は反対側のゲームを観戦しておりました。
「監督らしき人」は発見いたしましたが、
自信がなくお声がけできずスミマセン。
娘はゴルスタの選手達に「バレた!」と言っておりましたが(笑

自分がマウンドに立った「気持ち」で二試合観戦させました。
一ヶ月後に迫った予選に向け、いいイメトレになったみたいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック