FC2ブログ

今週末からの課題

 今週末からやらなければならない課題はたくさんある。
 1 2,3年生の勧誘
 ・まだ、ウチは知名度も低い。今回優勝できていれば市長への報告がケーブルテレビに流れたのだが・・幸いにして4年生は11人いる。2、3年生は4人づつで8人。プレゴールデンエイジと呼ばれるこの時期に楽しく遊んでいるだけでもいいからボールをさわって欲しい。
 2 レギュラーと控えの差を縮める。
 ・先日の試合で、1死満塁で、バントが出来る子をと見渡したが、交代する決断には至らなかった。4年生も、1年半の経験がある子もいればまだ3ヶ月の子が何人かいる。経験の少ない子に練習試合で積極的に使って、「試合の流れ」を覚えてもらう。その子たちが春にレギュラーになれるようだとかなりレベルアップできる。
 3 打撃
 ・バッティングは楽しい。しかし、楽しいと思えることが子供には一番大切だが、上手くなる練習は、楽しい練習はあまりない。打撃理論については、ちょっとソフト少年仕様を考えるべきだと思うが、自分自身ちょっとこだわりもあるので、もう少し様子をみたい。打てると試合の流れが良くなる。MIKUMO戦で痛感した。守り重視であったが、ちょっと悩んでいる。
 4 投手
 ・これは、究極に難しい。どういうフォームが正しいのか?個々によっても違うはず。どういう体を作れば良いのか?これは、早急に私が勉強しなければならない。前にもブログに書いたが、夏の全国大会の男子チームでゆるい球で、ベスト4に進出したチームがあった。そりゃコントロール抜群で、球速は90キロなんて投手がいればいいが、さほど球速がないが緩急、投球術で抑えていく方法を覚えたいと思っている。どなたか教えてください。伊勢から1泊2日で帰ってこれるならどこへでも行きます。
※ 上記4つの課題に取り組んでいく。やっとスタートラインにチームが立てたと思っています。色々叱咤激励を頂きたいのでよろしくお願いします。  UKIUKIスピード 長田
スポンサーサイト



この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック