FC2ブログ

阪堺病院SCA

 今日は、全体の練習納めでありまして、(自主練習は31日、2日、3日午前中市営サブですよ)午後から大阪堺市にある阪堺病院SCA(ストレッチングコンディショニングアカデミー?)に行ってきました。
 ゴールデンエイジトレーニングから、プロ選手のコンディショニング等々を指導しており、あの立花龍司さんが立ち上げたものです。私は、11年前からこの阪堺病院に巨人の中井大介を何度か連れて行ってきて色々学んできました。
TS3E0252.jpg
TS3E0253.jpg
 この日は、広島カープの若きエース前田投手もトレーニングしており、この阪堺病院に在籍していながら今年度千葉ロッテのコンディショニングコーチをされている方から色々教わってきました。

 スキルアップにしてもまだまだメジャー流と日本流とに分かれているようで、その体型に合っているのか、はたまた日本流が良いかメジャー流が良いか結論は出ていないようです。っていうか固定観念に捉われない探究心が素晴らしいと思いました。
 いっぱい細かいことを教えていただきましたが、ひとつだけ言うと、「野球やソフトボールのスキルアップをするためのトレーニングは無い」ということです。体力練成をして直接技術には結びつかないようです。ただし、間接的にその運動能力を向上させることで、腕がしなったり手足が自由に使えるようになるということです。
 非常に奥が深く、ムチャクチャ難しい!体育大学でもう一度学びなおさなきゃ完全に理解するのは難しいです。

 ただ、子供の能力を伸ばせるのは今だけなんです!指導者はいつも勉強していかないと子供の将来の芽をつむる可能性があるということを再認識してきました。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

rainbow#31 : 2009/12/30 (水) 08:29:17

中田です!!今年1年間おつかれさまでした(^o^)結局何度もお誘いしていただき行けず仕舞いで申し訳ありませんでした!!来年こそは三重県に2度目の遠征に行きたいと思います。年内に練習に参加したかったのですが指導員の講習などで調整つかずですみませんでした(T_T)1月はやはり伊勢周辺は込みますかね??最初の3連休なんかは渋滞ですか??また教えてください1月にはお邪魔したいです。来年は全国で旋風を起こされる事を期待しています。良いお年をむかえてください。1年間ありがとうございました。

UKIUKI30 : 2009/12/30 (水) 09:37:05

 コメントありがとうございました。
 今年もお世話になりました。
 1月最初の3連休は渋滞は間違いないと思います。

 今後の予定は
 1月9日練習(倉田山公園野球場サブグラウンド)
 10日練習(倉田山公園野球場サブグラウンド)
 11日練習試合(近くの男子チームに遠征)
 16日練習(倉田山公園野球場サブグラウンド)
 17日泉佐野大会
 23日練習(倉田山公園野球場サブグラウンド)
 24日泉佐野大会2日目(負ければ練習)
 30日練習試合(倉田山公園野球場)
 31日練習試合(倉田山公園野球場)

 2月6日練習試合(近くの男子チームに遠征)
 7日練習試合(倉田山公園野球場サブグラウンド)
 11日練習(五十鈴公園球技広場)
 13日練習(五十鈴公園球技広場)
 14日練習(五十鈴公園球技広場)
 20日練習(五十鈴公園球技広場)
 21日練習試合(倉田山公園野球場サブグラウンド)
 27日練習試合(五十鈴公園球技広場)
 28日練習試合(五十鈴公園球技広場)

 の予定です。
 来年もよろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック