FC2ブログ

『PLAY=ENJOY』

 『PLAY=ENJOY』がUKIUKIスピードを発足する時のモットーとしてきており今もそれは変わりませし、今後も変える気は全くありません。
 ところが・・・いつの日か、勝利の美酒のためにという気になってきたのも事実であります。
 純粋にボールを打つ、投げる、捕る、走ることを楽しむことも必要です。試合に勝ったときの満足感も楽しみの一つです。偏っていることは、モットーに反します。
 【全日本でベスト8】これに拘りすぎていました。選手に毎回合言葉のように【ベスト8、あわよくば過去の度会さん、昨年のMIKUMOさんの成し遂げたベスト4】と言いすぎて来ました。

 今日の予定は、リフレッシュのための休日にしていました。
 朝、7時過ぎに携帯が鳴り起こされました(昨夜は深夜まで飲んでいて昼まで寝る予定でした)
 「今日から頑張れよ!」励まされました。

 窓の外を見ると太陽の陽が差していました。
 
 そのあと、他の方から、更に
 「ウチはグラウンド使えるよ。遠いけど良かったら来る?」
 「今日は休みにしてあります。ありがとう」

 しばらくして、N事務局長に
 「昼から上級生だけでも集めて。既に予定がある人は無理に呼ばなくて良いから」
 ウチのグラウンドは水捌けが悪いために使用不可。近隣の男子チームに電話を入れる。
 「お願いします。今日昼から何とか無理を聞いてください」
 「いいですよ。ウチでよかったら」
 嬉しいお言葉でした。

 そして・・・勝手な監督の連絡により、5年生は既に出掛けてしまった2人を除き集まってくれました。

 彼女達の顔を見ると、うずうずもやもやの顔をしていました。

 「監督は、今まで勝たなきゃって力こぶを作っていたけど、今から1ヶ月は楽しもう!試合中も笑ってプレイしよう!あなた達はムチャクチャ頑張ってきたんだよ。いまから1ヶ月はもう上手くなりたいけど無理しなくていい。純粋にソフトボールを楽しもう!エラーをしてもいい。もし負けてもいい。でも自分達に自信を持って背伸びせずに力を出し切ろう。それをするには肩の力予抜いて、笑顔でいることが大切だよ。何かあったら、ここには代表、監督、コーチ、スタッフ、そしてこんなに仲間がいるんだよ。みんな助けてくれるからノビノビ頑張ろう!」

 そう声をかけて、みんな仲間なんだよと再確認をして試合に臨みました。

 相手は、松阪市の強豪松江さん。

P2270008.jpg
 今週は投げていませんが、追い風に乗って凄い球を投げ込んでいました。
 やはり仲間から声をかけてもらったことが嬉しかったようです。完全に復調しました。

P2270027.jpg
 メイも片手でも今日は打たせてあげると言ったら、片手で相手投手の剛速球を内野まで打ち返していました。

P2270023.jpg
 積極果敢な走塁も出ていました。これも失敗しても今日から全国までは教えてあげるけど叱らないという言葉が効いたのでしょうか?

P2270016.jpg
P2270001.jpg
 非常に動きは良かったと思います。

 「明日も楽しもうね」って声をかけたときの監督きもいって顔を若干名していましたが、こうやってエンジョイすることがスポーツなんだとしみじみ感じました。
 
 全国ベスト8になって早く一人前だと思われたい。その一心でしばらく走ってきました。
 今日の子供達を見て軌道修正です。
 甘いと思われるかもわかりませんが、熊本では・・・
 優勝でも、ベスト8ででもありません。満足して、達成感を感じて、笑って帰って来たいと思います。(1回くらいは勝ちたいですが・・・)
 
 目標は『ENJOY』です。

 
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

西前田監督。。。 : 2010/02/27 (土) 20:55:35

全国大会でしっかりエンジョイしてきてください。

西前田は,東海大会でエンジョイしてきます。
うちも1つくらいは勝ってきたいな・・・。


- : 2010/02/28 (日) 19:34:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MAX 30番 : 2010/02/28 (日) 21:35:10

ENJOYいい言葉ですね!

まず楽しむことですね!初めて取れたアウト嬉しいものですね。
初めて打てたヒット忘れられません。

それが当たり前になり、ファインプレーの喜びを知り、ホームランの味をしめるようになる。プレーを楽しむことが全てのスタートだと考えます。

ソフトを楽しむことが大前提でいいと思います。
その上で勝てるチームが最高でしょうね。

私は、MAXのやり方で行きます!O監督は、UKIUKIさんのやり方で行けばどうですか?
何はともあれスタートを切れたこと嬉しく思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック