FC2ブログ

6年生の進路

 全日程が終わっていないのですが、ちらほらと話が聞こえてきます。

 6年生達の中学の進路です。
 UN:1度会中 2:文岡中 3、8、25:港中 5、29二見中(ソフトボール部無し)10、18、27五十鈴中(ソフトボール部無し)です。

 越境はそれなりの理由が無ければできません。
 ただ、昨日伊勢市長に準優勝の報告に伺ったときに非常に喜んでくださって、この5人の進路を真剣に考えてくださって、「おじさん達が一生懸命考えるから心配しなくていいよ」と市議会議長と一緒に心強い言葉と、ねぎらいの言葉を頂きました。

 港中学校を囲むように二見中も五十鈴中もあります。
 越境できなくても何とかなる方法がありそうです。

 OGの中学1年生の3人のうち、2人は中3が引退して人数不足でソフトボールの試合が出来ません。
 男の子に混じって今日から軟式野球部だそうです。
 それもひとつの方法だと思います。

 勝負は高校、或いはそれ以上です。
 そこを目指している子供のためにも大人が環境つくりをしてあげなければならないと考えています。

 あらゆる方面の方々から、ねぎらいや感謝のお言葉を頂きます。
 祝賀会も皆さんからお声掛けしていただきました。

 こんなことを言ってはと思いますが、ソフトボール協会関係の方からは何もありません。
 この地区のソフトボールが発展しない理由のような気がします。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

長崎の名も無いチームの父 : 2010/09/01 (水) 07:29:45

わが家も、父母会と監督の考え方の違いによるチームの内部紛争に巻き込まれ退部をよぎなくされました。4年間お世話になったチームだったのですが、残念です。わが子の校区の中学には、女子ソフトチームがありますが 小学生女子の数が少ない為 廃部に危機にあります。進路を考える意味でも 近隣の女子チームへ移籍しようかと思っております。子供の将来を考えるとそれがベストではないかと考えました。長崎は中学で3チームありますが、どこも部員不足により来年は 不安だと聞いてます。クラブチームは1チーム近隣で他1チームあります。長崎市も
ソフトボールに対しては恵まれていません。
子供の将来を考えると不安ですが、親は可能な限りソフトを出来るようにしてあげたいと思っています。私事ばかり書いて申し訳ありません。
監督もたいへんですが、頑張って下さい。

Pクラブサウスポーの父 : 2010/09/01 (水) 17:24:18

ご無沙汰してます。
大なり小なり様々な問題点を各地域で抱えてますね。
子供達にとって、ソフトボールに集中する上では"強豪中学校"が近くにある事が一番恵まれた環境だと思います。
うちの娘も中学校にソフトボール部が無いのですが、少し遠いけれどもクラブチームにお世話になり、ソフトボールに取り組めており、まだ恵まれている方ではないでしょうか。
活動日に限りがあるため、中学校の部活の子供達と"伸びしろ"という面でどうしても不安があるため、本人の希望で平日は近くの高校のソフトボール部にお世話になってます。
環境を作ってあげる手助けはしてあげようと頑張っております。
後は本人のやる気次第でしょうね。

やはり、元UKIUKIの現1年生は気になります。
特にRiちゃんとRuちゃん。
軟式野球で活動というのも手ですよね。必ず報われる日が来ると信じて頑張って欲しいです。
1/末の練習試合でのRiちゃんの悔し涙が忘れられません。あの気持ちを持ち続けてくれていると信じております。

遠く兵庫県からも厳しい監視の目を光らせてますよ!

お互いに大変ですが頑張るしかないですね(笑)。

大阪の保護者 : 2010/09/01 (水) 22:43:46

上手く表現できないですが、小学生で頑張った子供達は、小学生に戻りたいと言います。それだけ中学との温度差が在るのでしょう。うちの娘は結局中学のクラブを辞め、クラブチームに移りました。それが良かったのか悪かったのかは分かりませんが、頑張りたい子供達に学校は頑張らせてくれない、学童ほどの熱意が無いのは良く分かりました。将来を考えるなら、出来るだけ回り道をしなくてもいいようにしてあげたいと思います。中学にソフトボール部が無いのであれば、尚更頭の痛いところですね。ウキウキさんの子供達は皆、将来が楽しみな子供達ばかりなので、監督も大変気を使われることと思いますが、頑張ってください。

UKIUKI30 : 2010/09/02 (木) 07:41:56

 皆さんありがとございます。
 中学に進めばそれぞれの道があると思っています。
 だから、色んな選択肢を持つべきだと思います。

 しかし、選択肢が少ないのは困ったものです。

管理人のみ通知 :

トラックバック