FC2ブログ

完全復活?

 今日のナイターで完全に?復活です。

 今日はUKUKI自主練習&6年生選抜合同練習です。
 UKIUKIはモモカ一人だけの参加で、ちょっと寂しいのだけど、ヤル気満々の彼女は守備も打撃もグングンと伸びているのが目に見えて分かる。
 「スイングの軌道は素晴らしく良くなってきたからバットをこの一冬しっかり振れば春になれば外野オーバーをライナーで打てるようになるから」って代表と二人で話した。それを聞いている彼女の眼はギラっとしていた。

 先週の岸和田でサヨナラヒットを打ってきたし、自覚が出てきて中心選手になれる逸材だと期待している。


 さて、6年生選抜であるが、各チームの選手がまとまってきた。
 和が出来てきたのと、自チームに帰れば中心選手の彼女達がココでは協力し合えるので楽にプレーをしているのが伺える。
 東員エンゼルスの5人は今日もはるばる来てくれた。
 この6年生達は、なんか凄く楽しくソフトボールをしている。

 当然私も、代表もガミガミと言わないし、「今のプレーはこうするべきだよ」っと優しく注意しても流石は上級生で理解力があるから直ぐに修正することが出来る。

 叱られる方も当然苦痛だし、エネルギーを消費するが叱るほうも苦痛だった。
 こうやって楽しくノビノビとプレーすることがやはり原点なのだ。

 小学生は叱らなければ伸びないし理解できないから非常に葛藤があるのも事実だ。

 一番大切なのは、指導者、保護者、選手が理解し合って揺るぎない信頼関係を構築することで、厳しくても楽しくソフトボールをすることが出来るのではないか。

 「プレイ=エンジョイ」で頑張るぞ!
スポンサーサイト



この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック