FC2ブログ

日本一の練習

 今日は、日豪親善試合の代表選手に選出していただいた2名の選手を連れて、合同練習のため一日中京都にいた。
 日帰りで来れる近畿圏の選手だけ集まったが、みんな小学生離れした素晴らしい選手ばかりでした。
DSCF4203.jpg
DSCF4205.jpg

 そんな中、隣りでは夏の全国を制したあのチームの5年生以下が練習していたので気になってはいたが、ウチとは全く取り組み方が違う。

 たぶん、きっとであるが、選手個々の資質や能力は変わらないのだと思うが、一人ひとりの目つきが違う。
 集中もしているし、なにより楽しそうだし前向きに練習している。

 練習内容もウチみたいに選手を追い込まずに、それでもってハードである。

 こんな練習を毎日こなしているのだから、このチームを上回れる気は全くしなかった。

 かといって同じ事をしていても勝てることは出来ない。
 工夫をしながら、選手の気持ちを考えた指導をしていかなければ、このチームに勝てることは不可能だと感じた。

 5年生以下を連れて、一度合同練習させてもらうことがウチの選手が変わるきっかけになると思う。

 本当は、他力本願しなくても上手に操縦することができる指導者にならなければならないのだろうけど・・・
 完全に指導力では負けたと感じた一日でした。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック