FC2ブログ

久しぶりのみっちり練習

 初めての大会に向けて練習試合を多く入れて、チームをひとつにしなきゃと思って、技術向上については疎かにしてきた。

 当然、全員を高校、大学等で活躍できるようにすることが目的であるのだが、試合に勝つこと、いわゆる目的を達成するために目標を設定して、選手のモチベーションを上げることも大切になる。

 しかも、全国大会に出場できる大会はこの大会だけなのである。最近はクラブチームが急増しているため、中学校も全中よりも全日本を目標に置いているところが多いと聞いた。確かに全国各地から48チーム揃っての大会はこの大会だけなのである。したがって、おのずと全日本に力を入れてくる。

 その最大の目標となる全日本予選は、昨日連絡があり5月14日に支部予選がある。
 ここにも、中学校の合併チームを組んでいる。その学校のバッテリーはUKIUKIのOG。それで合併で来るのだから侮れないどころか脅威に感じている。でも対戦するのも楽しみでもある。

 これで、ゴールデンスターズ以外にも、度会中学校、港中学校、文岡中学校、小俣中学校にUKIUKIOGがいることになる。その子達とはいつまでも師弟関係でいたいのだが大会となると話は別になる。

 さて、そんな大会モードに気持ちは突入しているので、選手にも必ず全日本に出場するんだと強い気持ちを持ってもらう。中1軍団であるから選手、父兄も「何をバカなことを言っているのか」なんて言われてしまった。

 しかし、試合はやってみなければわからない。(実力差が7-3程度であれば)

 何とかあと1ヶ月で5-5辺りまで上げていきたい。

 昨日の練習は、その目標に近づくための非常に有意義な練習であったと思う。

SN3S0177.jpg
 前日の雨の影響でダイヤモンド以外で午前中は黙々と打撃練習でした。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック